ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

素朴なお味 (山のもの 海のもの)

この季節 朝市で見かけると必ず買ってしまうものがあります。
それが これ!
c0094218_834679.jpg
シバ栗のネックレス

アララッ!2連にもなったよ
c0094218_8115259.jpg
8の字も出来ちゃた!
c0094218_8131260.jpg
山で拾ってきたシバ栗を炒ってから糸で繋いだネックレス。

これを乾燥させると 実は固~くなるけど渋皮がきれいに剥れ‥ 
口に含んでると シバ栗特有の素朴な甘さが口一杯に広がり‥
幼い頃ばあちゃんに連れられていったお七夜参り(晩秋のお寺さんの行事)が思い出され‥

昔の思い出と重なって素朴な味が懐かしく ついつい必ず買っちゃいます。




さて 次のこれは 何でしょう?
c0094218_8273168.jpg
海草っぽいよねー
でも これとは 違うし
c0094218_830446.jpg
上の写真が エゴ草で
下の写真が テン草(ヘルシー思考で人気の寒天の材料だよねー)

こちらは エゴ草から作られた スイーツ3点
9日夕の千枚田のあぜの万燈で 販売されてました
c0094218_8441138.jpg

赤紫蘇
c0094218_8445112.jpg

お抹茶
中に能登大納言が入ってました
c0094218_8462347.jpg

コーヒー
c0094218_8483020.jpg


お味の方はさっぱりしてて 口の中に海の香りが広がり懐かしいー

てん草で作るとツルツルしてるけど エゴ草で作ると少しザラザラ感が残ってるので食物繊維たっぷりが実感できます。

これを作られる方は 自分で海に入りエゴを採集されてるそうよ!

今回はイベントだけの販売だったけど いずれは 何処かで買うことができるかもね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-10-09 21:27 | 日々の出来事
<< キノコ三昧 塩こうじ君と米麹みるくちゃん ... >>