ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

うちご飯が美味しい!!

出張中に外食が続くとたまらなく恋しくなるのが ご飯と味噌汁、添加物が入ってない漬け物や 梅干などの質素で素朴な うちご飯。

洋食、中華、麺類とご馳走続きで胃腸がくたびれ 居酒屋さんなら食べれるかも‥と期待して入っても 焼きおにぎりや雑炊はあるものの 炊きたての白いご飯には出会えず‥

昨夜は帰宅後に保存野菜で作った簡単な料理が最高!でした

レンコンもゴボウもネギもカボチャもズッキーニもフライパンにほんの少しのオリーブオイルで一度に 蒸し焼きしました。
塩コショウを添え お酒のおつまみに
c0094218_15413327.jpg


そしてあんなに乞い恋がれた新米の炊きたてご飯は 黒塗りのお椀で

写真で伝えられるかしらー? 
新米のみずみずしい透明感あるお米の風合いが‥
c0094218_15525015.jpg


今日は 里芋とゴボウの味噌汁、フリ売りのお魚屋さんから買った赤カレイの一夜干しと一夜漬けの漬物、焼海苔のお昼ご飯
c0094218_16105164.jpg

素朴だけど やっぱり うちご飯が美味しい!!!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-09-20 13:24 | おうちご飯と漆器
<< 発酵料理と輪島塗家具膳のコラボ... 気温差 >>