ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

ちょっと早めのお月見

今年の中秋の名月は9月12日ですって。 

町中を走ってると穂を出しかけたススキを見つけました!
日中は暑い日もあるけれど もう 秋ですねー
c0094218_7215066.jpg


白いちじくを朝市でゲットしたとヨシコさんのブログで知り 私も早速朝市に。

持ってそうな野菜売りのおばちゃんに聞いても まだ早いとのつれない返事が返ってくる‥

ほぼ諦めかけてたら 

『そんなに欲しいなら 注文のだからちょっとだけだよ』
後ろからごそごそ出してきた念願の白いちじく    うれしい!!
c0094218_74733100.jpg

早速コンポートを作り ガラスの器に
いちじくをお月さまに見立てて ススキ蒔絵の銘々皿に載せ完成!!!

卓上でのお月見です
c0094218_7575756.jpg
 

本番の白いちじくコンポートは 次回。
猛暑中コウジさんが 汗流しながら網掛けして下さった貴重なのを 楽しみに待ってま~す!  
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-09-08 08:20 | おうちご飯と漆の器
<< お風呂場完成しました ゴウヤのキンピラ >>