ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

200人の夕食を輪島塗で

こどもの城 児童合唱団が21日から4泊5日の日程で奥能登を訪問してます。

22日夕食のカレーライスを輪島塗で体験してもらおうと 彩漆会オバちゃん達もお手伝い。

午前中は 児童センター3階の調理室で 下準備
集まった漆器をきれいに洗い 
カレー用200人分の器
c0094218_1029295.jpg
お茶用に使う器
c0094218_1030651.jpg
朝採れホヤホヤの大量のミニトマト
c0094218_1045085.jpg
キュウリやミニトマトを一つ一つ丁寧に洗い 
c0094218_1054776.jpg

側では おじちゃん、おばちゃんが カレーの準備
c0094218_10493618.jpg
c0094218_1050894.jpg


家具膳の上には ミニトマト、キュウリが盛られ 
c0094218_1181047.jpg
配膳の準備も整い
c0094218_11131835.jpg
子供達が文化会館の公演を終えて帰って来るのを待ってます

文化会館での輪島公演「ずっと友だち」
c0094218_112755100.jpg
とっても よかったよ~ 涙もろいおばさんは 感動しちゃってウルルン‥



おつかれ様~
c0094218_11295855.jpg
c0094218_143497.jpg
沢山お変わりしてもらって ご飯もカレールーもすっからかん。
漆器でカレーライスは 初めての体験でしょ!
唇に触れた漆器の柔らかな感触 ずっと 大切にしててねー。


食べ終わると『ありがとう』の歌と共に退場。
こちらこそ 迫力ある感動の公演や 漆器に触れていただき『ありがとう』

愛子さん 佳子さん ヨウ子ちゃんブログも 覗いてね!
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-08-23 22:20 | 彩漆会の活動
<< 夢を叶えたパン屋さん 夏の出来事 >>