ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

夏の出来事

今日の休日も涼しくて過ごしやすい日です
お休みしてた間の出来事を幾つか紹介します

8月5日のお昼頃 突然のお客様が!
お向かいの千舟蔵で昨年の3月まで滞在活動してたアーティストの一人友清ちさとさんが F融合科学研究所のASUNA(アスナ)さんといらっしゃいました
急遽 輪島に住んでる当時の仲間が加わってお昼休みのつかの間の再会があったり
c0094218_12313926.jpg



7.8.9日は これまでの来訪ですっかり輪島に詳しくなってるSさまとH様が山から下りて立ち寄られ 海に潜って小型のアワビ?やサザエをゲット
c0094218_1391133.jpg
小あじも朝釣りで収穫してこられ バーベキューや 家庭菜園のきゅうりやピーマン、茄子が加わって自給自足のホームパーティを楽しむ二夜も
c0094218_13325022.jpg



お盆前には掃除の後の職人さん達との宴?
c0094218_1317795.jpg



お盆には 帰省した同級生と会食の後 久しぶりに三夜踊りの輪に加わりました
友人は40年ぶりの三夜踊りだったとかー 
青春時代の甘酸っぱい思い出が頭の中を過ぎったりしながら 踊った一夜でした


一方工場では 月初めからシロウさんと職人さんで改修で使うアテの木の柱や床に拭いもの。
職人さんがヘラで漆を置いていき
c0094218_1328073.jpg
シロウさんはその漆を拭います(私も少し手伝いました)
c0094218_13301444.jpg
ついでに 物置から出てきた炭かごや桶にも拭ってみました
きれいに洗った炭かごと洗い桶
c0094218_1462882.jpg
拭き漆して出来上がった炭かごと洗い桶
洗っても落ちなかった墨の汚れはこの際 景色としてみなすことにして‥
c0094218_1491789.jpg
炭かごはスリッパ入れに変身
c0094218_14112628.jpg
なかなかいいじゃない!と 一人でご満悦してる女将です
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-08-21 11:15 | 日々の出来事
<< 200人の夕食を輪島塗で 今年の夏の過ごし方 >>