ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

銭湯っていいですね

銭湯通いが始まって1週間。

初めはお風呂屋さんの休日を把握しなかったり 着替えや洗い道具を持ち忘れて引き返したりで ドジやってましたが慣れました。


私の幼い頃は 家庭のお風呂よりも近くの銭湯に入ることが多かった気がします。
夏はともかく冬になると 家のお風呂は寒く 風呂桶抱えてセッセと銭湯通い。
そこには 知り合い同志の背中を流し合うコミニュケーションがあったり 上座に坐った人は下座の人に不愉快な思いをさせないような自然と生まれたエチケットが有ったり‥
それこそ まさに 裸の付き合いですよねー
今の銭湯にも その習慣は残ってると思いますが‥

夏だからでしょうか?
夕食の後片付けを済ませ 通う時間帯が遅くなるからでしょうか?
幼い頃の記憶と違うことは‥
ほとんど貸切状態
空いてるとのんびり入れてそれはそれでいいのですが‥ 
誰もいないとちょっと寂しい‥


目覚めると 爽快です。 
体が軽いんです。
家庭のお風呂だと 暑い季節はカラスの行水。
体の芯まで暖まらず 疲れが取れないのでしょうね‥

たっぷり汗をかいた後の ビールはこれまた最高!
夏の定番 枝豆でね!
c0094218_2215337.jpg
夏の銭湯もいいなぁー!!!



 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-08-01 22:15 | 日々の出来事
<< 今年の夏の過ごし方 蒸し蒸しと暑いですねー >>