ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

レトロに浸った日

終日 物置から出てきた生活道具の選別。
井戸の側で 埃まみれの道具を洗いました。

何に使うのか 大抵わかるのですが これは不明。
コンロだと思われるのですが‥
c0094218_19574875.jpg
オプションが‥
c0094218_1959488.jpg
組み合わせたらこんな風になりました
c0094218_2002856.jpg
これって何に使うもの?
知ってる方いたら 教えてくださ~い。


炭入れ
c0094218_2034215.jpg
自分でさっと漆を拭いて スリッパ入れに再利用しょうかなー。

レトロなミキサー
c0094218_2074579.jpg
火を噴くのではと おっかなびっくりで スイッチON.
見事に元気よく回りました
どこの製品なのかと よ~く見るとUSの文字が見えます。
c0094218_20101149.jpg
今もこの会社存在するのかしら? 形がモダンで可愛~い!

ブリキのバケツ
調理用って書いてある文字が見えます
c0094218_2054767.jpg

番傘
開いてみたら 油紙もバンバン
これ使えるわ!
c0094218_2057234.jpg


いろんな用途に使った数種の桶
c0094218_20575445.jpg
只今水に浸して桶の乾燥を戻してます
c0094218_2059961.jpg
 

炭火を運ぶ時に使われたもの(名称わからず?)
c0094218_2121779.jpg


まだ洗ってないのですが これも 懐かし~い
c0094218_2102433.jpg
c0094218_2104789.jpg


はぁー疲れたけど 手作りのものって温かみが感じられ 形がきれい。
もの作りの参考にしなければ‥
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-07-22 20:20 | 日々の出来事
<< 長い間 有難う 再利用できないかしら? >>