人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

頂きもの

午前中 Hiro君栽培のエンドウを頂きました。
「エッちゃんの好きな無農薬栽培だからネ!」の言葉を添えて。
頂きもの_c0094218_13564063.jpg
ウン、ウン、確かにサヤの色艶が買ってくるものと違って元気一杯だわ!!  
これはすぐに頂かなくっちゃ!

お昼は これも頂き物の旬の春キャベツと鱒?上にエンドウを載せて蒸し焼き。
油を使わないヘルシー料理。
頂きもの_c0094218_1453368.jpg
美味しかったワ ♪~♪
Hiro君 ご馳走様~でした!
シロウさんからの伝言ですよ、Hiro君。
「たまにはカロリー控え目 バア婆の作る体に優しい精進料理を食べにおいで」ですって。


昨日は 白藤酒造店の女将さんから頂いたホオバ飯
かまどで炊いたプレミアご飯にきな粉をのせホオバの葉で包んだもの。
葉の表にご飯をのせたのと 裏にのせたのと2種。
頂きもの_c0094218_1413576.jpg
これも頂きもののキャラ蕗と食べました。
季節の香り満歳!!
美味しくって2個とも お腹の中に。
「ホオバの葉の表にご飯のせたのと 裏にのせたのとどちらの方が香りする?」
私は 葉の表にのせて包んだ方がこころなし香りが強いような気が‥
ご馳走さま~。
by fugeshietsuko | 2011-06-07 14:21 | おうちご飯と漆器
<< こだわりのお酢セット 輪島市民まつり2011 >>