ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

連休中の出来事 2

連休の後半は 姪っ子のサナちゃん家族が帰省してました。
久しぶりに会う将君は もう 1歳半。
片言の幼児語で語ってくれるんです。  
可っ愛い!!!
c0094218_1023177.jpg

山菜採りに出かけました。
まだ八重桜が残ってる縄又の自然農園です。
村田さんにお願いしてここで採らせてもらうことに。
c0094218_1071368.jpg

農薬や 犬、猫の糞を気にせず安心して採れる足場のよい処です。
菜花の手前は雑草にまみれて柔らかいヨモギや野蕗、あさつきがたくさん生えてます。
c0094218_10143572.jpg

私は将君の鼻歌?を耳にしながら セッセとヨモギの新芽摘み。(草餅用です)
サナちゃん家族は 野蕗やアサツキ摘み。
野蕗はキャラ蕗に、ヨモギは草餅に、あさつきはタコと酢味噌和えにし 皆で堪能しました。

福島第二原発事故後、屋内暮らしが多い将君だとのことで 思いっきり日差しをあびようと 鴨ヶ浦海岸やマリンタウンにも出かけました。
猫の地獄から日本海の荒海を覗く将君
c0094218_10405753.jpg

小石を海に投げるのが面白いみたい。
大人も童心に返り 小石の三段投げや五段投げに挑戦。
c0094218_10451640.jpg

マリンタウンでは 高いところに上がるとご機嫌の将君。
c0094218_10465770.jpg

そして今日は‥
サナちゃん家族も帰り‥
又いつもの生活に戻り‥ 
ちょっと 心寂しい連休最終日です。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-05-08 10:02 | 日々の出来事
<< ベビースプーン展示のご案内 連休中の出来事 >>