ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

冬の味覚

雪は~降る、降る~  野菜は見ない~ 

畑は雪に覆われ 地物野菜にお目にかかれない日々。
越冬してる野菜って 甘さが増して美味しいんだけど。 
スーパーの野菜を買うか 海草で代用するか‥

思案してると お願いしてた岩のりが届きました。
『あんたやー 海苔持ってきたよー』

今年に入って毎日が 多かれ少なかれ 雪模様。
今冬は無理かなぁーと 半分 あきらめてただけに 嬉しい!!!

『こんなにひどいのに 岩海苔採りに行ってたん?』
『こんだけ寒いから いい海苔できとるわ!
2㍍の荒波でねー 父ちゃんの姿見えんがになって びっくりしたわー』

こともなげに ひょうひょうと話すTさん。
能登の女性は たくましい!!!
私よりも ずっと年上なのにー 

お昼に さっそく試食

岩海苔
c0094218_13113344.jpg
自家用に作ったというおすそ分けの ハバ海苔
c0094218_1313188.jpg
ストーブで焦げる寸前まで炙り 醤油をつけご飯の上にのせて 食べました。

あーあっー  大寒中の冬の荒波の中で採集した命がけの 岩海苔とはば海苔 最高 ♪~♪

素朴だけど とっても贅沢なランチでした。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-26 13:04 | 日々の出来事
<< 忙殺の日々 さすがー 大寒 >>