ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

真冬の能登

明日は仕事始め。

お昼からのしぞめの宴の準備で 穴水へ。
午前中は青空だったのに 午後からは 横殴りのみぞれと雷で大荒れ

足を延ばし 穴水湾の先端にある森川商店まで行ってきました。

重く垂れ下がった鉛色の空に覆われた穴水湾(内海なので波は穏やかでしたが‥)
これからしばらくは こんな空ばかり続くのだろうなぁー
c0094218_21252118.jpg
c0094218_21255091.jpg


色とりどりの石??
イエ、イエ、石みたいだけど 違うのですよ
赤海鼠で~す。
酢に漬けてても色が変わらないんだとか。
お刺身にして山葵醤油で食べても美味しいそうですよ。
c0094218_21341592.jpg
 
こちらは いつも食べてる海鼠
c0094218_2141487.jpg

海鼠から出したばかりのこのわた(内臓)
c0094218_21521897.jpg

高級食材の干しくちこは これからだそうです。
[PR]
by fugeshietsuko | 2011-01-05 21:19 | お出かけ
<< 2011年仕事始め 孫達との すき焼 >>