ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

オニオングラタンスープ

土間に吊るしてた玉葱

忙しさにかまけ 芽が出かかってるなぁーと思いながらも そのままにしてたら

あらまぁー 何個 芽ぶき玉葱があるのでしょう?
もうこれ以上ほっとけない‥。
c0094218_16324766.jpg
 昨夜は夜なべ仕事に 芽を切り皮を剥き 使える処は細く刻みました。
バターで炒めて 炒めて はぁ、はぁ、はぁ、
莫大な量
炒めても 炒めても 中々 減らな~い!
次、次と お鍋に移します。
c0094218_16594188.jpg
狐色になるまで 焦げ付かないように コトコト煮込んでー(多すぎて狐色までには炒められませんでした)

うう~ん だいぶイイ感じ
c0094218_1712474.jpg


スープストックに狐色になった玉葱をいれて味を整え 金メダル椀に入れました。
c0094218_17223840.jpg

フランスパンにチーズを載せて トッピング 
お昼に頂きました。

大変な思いをしながら作ったけれど 玉葱だけで こんなに甘さがでたとは!
報われました  ♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-12-08 16:41 | おうちご飯と漆器
<< いよいよ 冬将軍の到来? 使い初めの器 >>