ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

今日の漆器 5

今晩の夕食は 思いがけない豪華版。

お使いもの用にお願いしてた香箱蟹が手に入りました。

『身が入ってないかもしれないけど 食べる?』
お世話して下さったたH子さんから おすそわけで頂いたおまけのズワイ蟹
『食べる!食べる!水蟹でも有難いよ!!』
お鍋で 蒸すこと 約1時間。
食べやすいようにさばいて 板皿に載せました。
c0094218_2145522.jpg
水蟹どころか みっちり身が詰まってて シロウさんと堪能しました。
H子さ~ん こんなに豪華な蟹頂いちゃったけどいいのかしら? 
とっても 美味しかったよ ♪~♪
これじゃ わらしべ長者だね(笑)
ご馳走様ー! 本当に ありがとう!!!

蟹を乗せた板皿は 口径33.5×18㌢ 中サイズで販売してる板皿です。
汁もの以外は何を載せても 料理が美味しく映えるので よく使うお気に入りの器に一つ。
c0094218_21454889.jpg

もう一つの豪華版は これ!
ほまれ大吟醸
能登杜氏の横道俊昭の原酒です。
c0094218_21465456.jpg
めったに手にはいらない珍しいお酒だそうで 今日 T様から頂きました。
シロウさんが 『オッ!これは‥』と 唸ってます。
そんなに美味しいの? じゃあ 私も 一口だけね!
あらっ~ 美味しーい ♪~♪ 
もうちょっとだけー ね、
18度もある原酒。 
すっかり酔っ払っちゃたみたい~。

今晩の金メダル椀には 熱々絹豆腐の上に味付けなめこを入れました。
c0094218_2334872.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2010-11-26 21:49 | おうちご飯と漆の器
<< 三女の結婚式 今日の漆器 4 >>