ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

今日の漆器 3

今晩 使った漆器は 口径24㌢の洗朱色の鉄鉢。
何故鉄鉢って呼ばれてるのか語源は知らないのですが 本来は お菓子を入れるポピュラーな器です。
c0094218_19154423.jpg

私共でも作ってますが これは 十数年前に同業者の方の披露宴の引き出物で頂いたものなんです。
もちろんお菓子も入れますが 料理で使うほうが多いかも?

夕食に お刺身を入れました。
c0094218_19252698.jpg
ね!お刺身が映えるでしょう!

このような鉄鉢類、バブル最盛期の頃 よく 結婚式の引き出物に使われました。
そのまま忘れて 押入れの片隅に眠ってることってありませんか?
使いやすいですよー!
思い出して使って下さーい。

色物は 洗って水滴を残したまま乾くと 黒塗りよりも水あとが目立ち 後で取れ難い気がします。
洗ったら その場で布拭きするのが いつまでも 綺麗に使えるコツかなぁ。

金メダル椀は 今晩も 水餃子の取り椀のお役目。
c0094218_19352849.jpg
長女の届けてくれる餃子の種は 沢山作るので 美味しいんですよ。
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-11-24 19:42 | おうちご飯と漆器
<< 今日の漆器 4 今日の漆器 2 >>