ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

秋晴れの週末

湿度も低く 気持良い秋晴れの週末。
一度訪ねて見たかった 門前町のカフェに

総持寺通りに足を踏み入れるのは 地震以来初めて。
門前町は能登半島地震の震源地で 被害が一番ひどかったところ。

町並みは新しく建て替えられたお店や家が立ち並び まるで 何処かの観光地を訪れたよう‥。
ここで青空を見上げながら イタリアンのランチセットを堪能しました。
c0094218_1452752.jpg
あまりのお天気のよさに じんのび湯に行く予定を変更して 門前街道をドライブ。

遠くに見えるのが 鹿磯(かいそう)の部落。
地震当時 がけ崩れで道が塞がり 長い間 部落の方々は自宅に住むことが出来ず 門前町で避難生活を過ごされてました。
c0094218_14105763.jpg

海沿いに走ってると ポカリ ポカリと 面白い雲が 目に飛び込んできます。 
c0094218_1416523.jpg
山並みを通り越し 富来へ。
ここは 世界一長いベンチと 桜貝が流れ着く海岸で有名です。
c0094218_142554100.jpg
c0094218_1427522.jpg
砂浜を歩けば   ね! 小さな貝殻がザクザク。
c0094218_1430239.jpg
俵 万智さんの歌もありました。
c0094218_14321891.jpg
♪~♪ 母はきました~この岸壁にー ♪~♪
二葉百合子さんが歌ってた『岸壁の母』のモデルの方は 富来町生まれだったんですね。  
c0094218_1434471.jpg
すぐ 側にある《渤海》の湯で ゆったり まったりの1時間。

帰り道 泣き砂の浜(琴が浜)の付近に 山羊小屋を発見!
c0094218_16251763.jpg
山羊のお乳を使ってるアイスクリームを買いました。
独特のコクがあって 今までに味わったことのない味。
とっても 美味しかった ♪~♪
c0094218_16325499.jpg

夕暮れが近い 門前の海にはこんな雲も‥
c0094218_16343897.jpg
ああっーーー能登は いいなぁー。
半日コースで こんなに楽しめる所が 沢山あるんですもの。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-25 22:39 | お出かけ
<< サロメさんのお友達 彼岸花 >>