ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

輪島にできた塩の駅

曽々木の手前 三つ子浜海岸にいつのまにやら出来てた 塩の駅

海風が強いのか まがきで囲ってあるちよっと気になるスポット
c0094218_10434244.jpg

ユキさんが プロデュースされたと知り 立ち寄ってみました。
おしゃれな店内には
c0094218_10475889.jpg
塩だけじゃなくって 部落の80歳過ぎのおじいちゃんが作られた小物グッツも
c0094218_1051286.jpg

試食用の塩も用意されてました。

上げ浜塩田の街道沿いには 他にも様々な塩が作られてますが それぞれ微妙に味に違いがあり 同じ海水なのに どうして?って不思議でした。
説明をうけて やっと なぞが解明。
塩の味は 海水を蒔く砂の違いで ほぼ 決まるそうです。
c0094218_10541572.jpg
手づくり豆腐のセットも販売してました。
c0094218_10554571.jpg

いろんなスパイスをブレンドして作る マイ塩ブレンド体験も出来ます。
ゴマソフトクリームに 塩を振りかけて食べたら 美味しかったです

今夏は晴天に恵まれた猛暑 
上げ浜塩田のお塩は 上々の豊作です。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-09-05 23:01 | お出かけ
<< 塩握りと 団子汁 野球観戦の一週間 >>