ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

夏祭も終わった~

海女町(22日)から始まった輪島の夏祭りは 河井町(23日) 鳳至町(24日) 輪島崎(25日)で終わりました。

今年は 町内のキリコが参加せず(町内に亡くなった人がいる年はキリコは参加しないそうです) 家の前をお神輿や他の町内のキリコが通り過ぎてくのを心寂しく見るだけのお祭でした。

お祭の様子は ヨシコさん ブログや ヨウ子ちゃん ブログに 詳しく紹介されてますので 覗いて見てくださいね!

お祭が過ぎると 朝晩は涼しく 初秋の気配を感じるのが例年なのですが 今年は相変わらずの暑さ。

9月に入るまでお魚の種類も少なく 地物野菜も夏枯れ状態。 
台所を預る女将は 今晩何作ろう?‥と 毎回 頭を悩ましてます。

最近の食卓は さっぱり系が 主人公。

茄子のふな焼き
c0094218_22423562.jpg
冷奴
c0094218_22495185.jpg
油を使わない料理が美味しく感じる年頃になってきました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-08-27 22:14 | おうちご飯と漆の器
<< 週末のランチ 暑い 熱い  3日間 >>