ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

7月の食卓

新生姜の炊き込みご飯
c0094218_2002847.jpg
先日 彩漆会メンバーでのプチ旅行の時 一番忙しいはずの純永さんが 皆んなの朝ご飯を用意してくれました。
新生姜の炊き込みご飯お握りです。
生姜の風味がきいてて美味しかったので 教えてもらった通りに さっそく 作ってみました。
蒸し暑くて食欲が進まないこの季節でも ついつい 食べ過ぎてしまいます。


青紫蘇味噌
c0094218_2005714.jpg
青紫蘇を沢山もらったので 青紫蘇味噌を作りました。
葉を茹でて細かくきざみ 砂糖と味噌 お酒を混ぜて 煮詰めるだけ。
ゴマ油で炒めてから煮ることもあるんですが 今回は炒めずに 出来上がってから 白ゴマをトッピング。
ご飯や 冷やっこなどとの相性がいいです。


アゴ(飛魚)の南蛮漬け
c0094218_2012451.jpg
アゴ(飛魚)が出回ってます。
今晩は紫玉ねぎ、にんじん、インゲン、ピーマンなどの野菜と共に 南蛮漬けにしました。
甘酢に漬け込んだ夏野菜がたくさん食べれて 体によさそう~。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-12 20:40 | おうちご飯と漆の器
<< しっかりお役に立ってね 部屋の衣替え >>