ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

あっさり晩ご飯

風邪がすっきりしないまま 何をするのもおっくうで 気力なく 必要最低限の用事しかこなさないダラダラした日々を送ってる間に もう7月。
やっと やっと しつこい風邪から 脱皮できたようです。

それにしても 蒸し暑い日々が続きますねー。 

私達には過ごしにくいこの季節も 夏野菜の生育には絶好の季節なのですね
家庭菜園に5月末に植えた夏野菜が 梅雨入りしてから驚く程すくすく成長して 少し収穫できるようになりました。


晩ご飯は 収穫した野菜を使った あっさり簡単料理。
c0094218_21305487.jpg
ビールのおつまみは 冷やっこと もぎたてキュウリに華店味噌 手前味噌で さっぱりと。

新ゴボウの素揚げと焼いた塩鮭 きざみ大葉 白ゴマの混ぜご飯に 残り野菜寄せ集めで作ったあっさりスープ。

今晩の主役は なんといっても もぎたてきゅうり。
皮が柔らかくてみずみずしく 絶品でした!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-07-02 21:11 | おうちご飯と漆の器
<< 部屋の衣替え 復帰 >>