人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

九州旅行 美味しいものみっけ編

「馬刺し」は何処で買うのが 美味しいのかね?」
シロウさんは 焼酎だけでなく 馬刺しも狙ってたらしく ガイドさんに質問。
「高千穂郷の売店のが お勧めですよ!」

黒川温泉で ワンパック 皆で 試食。
初めて口にする職人さん達もいましたが 皆 
「馬刺しって美味しいものなんやねー!」と 舌づつみ。

帰宅した翌日 送った分が届きました。
九州旅行 美味しいものみっけ編_c0094218_7152045.jpg
白く切ってあるのが 首の背の油部分だとか?
教えて頂いた通り 赤い肉に油部分をサンドイッチみたいに挟んで食べました。 
さっぱりしてるんだけど噛んでると甘みが口の中で広がり 美味しいです。
少しだけ 摺りにんにくを加えると 又 又 美味しい!
お土産用にも買ってくれば良かった。

九州旅行 美味しいものみっけ編_c0094218_7334258.jpg
食事の時 お刺身の下にひいてあった白いもの。
春雨?と思いながら 口にしてみると こりこりしててぬめりのない石もずくみたい。
何だろう?
海草ではないみたいだけど 美味しい‥
売店で聞いたら 販売してました。

海藻 パール麺
冷蔵しないと日持ちがしないとのことで これも 我が家用に1個だけ。
  
by fugeshietsuko | 2010-06-01 20:30 | おうちご飯と漆器
<< アジサイが咲き始めました 大﨑漆器店の旅行(2) >>