塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

大﨑漆器店の旅行(1)

由布院・黒川温泉郷と由布院・阿蘇・高千穂を巡る 職人さん達との久々の旅行。
思えば 五年ぶりです。

出発日の早朝は ザアザア降りでしたが 西へ西へと新幹線で移動してる間に どんどん晴れ間が広がり 小倉駅に着いた時には晴れ上がってました。

ツァーバスで 高速道を通って 由布院温泉まで移動。
到着した時は 夕暮れになってました。
由布岳を眺めながら温泉に浸った後  ビール 焼酎を片手に ゆったりと夕食。

別注でお願いした 豊後牛の鍬すき焼き

鍬の形したフライパン?で焼くのが面白い!
とっても柔らくって美味しい豊後牛に舌つつみ

翌日は 湯の壺横丁、金鱗湖を自由散策の後 由布岳を後にして 両側に広がる雄大な景色をながめながら やまなみハイウェィを走ります

到着した先は九重夢大吊橋
長さ390㍍・高さ173㍍ 日本一の吊橋です

高みが利かない2人は おそるおそる10歩ほど挑戦してみましたが 足がすくみ リタイア
3人は 橋半ばで揺れに耐えられなくなったのか 引き返してました
で 完歩出来たのは 大﨑工場では1人でした。

高千穂郷に到着
遊歩道散策は 初めて!
私がここを訪れるのは 3回目。
青春時代の忘れられない思い出が詰まった場所なのです。

卒業旅行で九州一周の気ままな旅を楽しんだ時のこと。
3月初めだったと思うんですが 周りは雪化粧の高千穂郷をボートで一周した時のこと。
あまりの美しさに酔いしれて‥
滝のところで記念写真を撮ろうとボートの上に立ち上がった途端 バランスを崩して滝つぼにドボーン!
全身ずぶ濡れになったにもかかわらず 不思議と水は温かく寒さを感じられなかったことを鮮明に覚えてます。

思い出一杯つまった高千穂郷を後にして 2日目の晩は黒川温泉郷へ。
by fugeshietsuko | 2010-05-30 20:53 | 輪島塗と塗師屋のこと