ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

塗師屋の道具

これ なぁーんだ?
c0094218_1930241.jpg
食べ物じゃ無いよね?
仕事で使うもの?

輪島塗の砥物作業では欠かせない貴重なものなんですよ

漆器造りで下地の作業がすべて終えた後 地砥ぎってことをするんです。
(下地漆の箆むらを 砥ぎ慣らす作業なんですが‥)

地砥ぎが済んだら 中塗をして 次はこしらえものが待ってます。
(中塗の刷毛むらを砥ぎ慣らす作業なのですが‥)

その時に この 青砥が必要なのです。
玄海灘の海底にある石が一番なのですが 需要が少ないのか 採る人がいなくなって 今では 手に入りません。

科学の力を駆使した代用のもの いろいろ使ってみても やっぱり 天然石に勝るものは無いんです
現在は 漆器組合で販売さ写真のものを使ってます。
出身地がどこなのか 今度 調べて置きますね! 
多分 天然なのだと思いますが‥
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-05-20 19:27 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< プチ旅行 いろは蔵の 当番 >>