ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

なんだろう?

よく練りがかってて 美味しそう‥

ここから丸めて 一口柚子を作るのかしら?  ブゥー ブゥー
小豆をつけて食べるの? ブゥー ブゥー
じゃあ きな粉とまぶすのかなぁー???
お団子系だよね? ブゥー ブゥー

違うっ!!それじゃ カスタード系?
c0094218_17205173.jpg
答えは‥ 食べ物じゃないですよ。
仕事で使う 米糊でーす。
原料はお米だから食べれないことはないと思うけど おそらく まずいでしょうねー。

輪島塗の下地は この米糊と生漆と地の粉を混ぜたものを使うんです。
輪島では 米糊を売ってる専門店もあるようですよ。

ほとんどの塗師屋さんは専門店から買って使ってるようだけど 実は下地漆において 米糊にはとても重要な役割があるので 我が家では 面倒でも こだわって こだわって作ってます。

そして糊を煮るのも 塗師屋のかぁーちゃんの大切な役目。
只今 煮終わったところなんです。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-15 17:56 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 春♪~♪  はる♪~♪ ハル♪... 今晩のおかず >>