ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

春を感じる場面って?

桜の堅かった蕾も膨らみ始め 春爛漫も もうすぐ。

季節を感じる場面って いろいろありますがー 

背丈の半分くらいはあるるランドセルを背負って小学校へ通う新一年生、まだ馴じまないセーラー服姿の中学生と新生活がスタートしたばかりの子供達の姿。

昨日は鳳至町の山曳き祭で 今日は河井町の曳山祭。
晴天に恵まれたお祭で良かったー。

食べ物ではー
我が家の食卓でも 春祭りのお供え用に作った草もちが 朝食です。
c0094218_11492723.jpg
お餅に入れるヨモギは ずっと天候が悪く摘みに行けなかったので 昨年の冷凍してたのを使い香りはイマイチですが我慢しなくっちゃ‥。
銀杏鉢に焼いたお餅を入れ熱いお湯を注いだ後 きな粉にまぶしてアベカワで食べます。

最近 はまってるのが これ!
c0094218_18501693.jpg
葉わさびの醤油浸けを細かく刻んでご飯にまぶし、明太子やタラコと一緒に食べるんです。
ぴりっとしてて お茶漬けにしても最高 ♪~♪

生のアンコウが手に入りました。
アンコウは冬が旬だと思うのですが輪島では冬は都会に出荷されるのか 地元で目にする事はほとんどありません。
c0094218_2049672.jpg
塩茹でしたばかりのを ぎんばさ(ホンダワラ)やキュウリを添え 辛し味噌で食べました。
アンコウの7つ道具って言葉がありますが 骨以外は捨てるとこなく 内臓も皮も茹でたては柔らかくコラーゲンもたっぷり。
お肌はー??  プリン プリンになってるかしらん ???
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-04-06 21:02 | おうちご飯と漆器
<< 本葛のプレゼント こんな嘘って許せない! >>