ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

近所のN邸の土蔵。
地震で大きなダメージを受けてましたが 土蔵文化研究会が借り上げ 今年末に土蔵レストランとしての完成を予定してます。

昨日から 手打ちが始まりました。
春休みに入った大学生や左官屋さん達 約30人の方々が駆けつけて土付け作業。
(メンバーの中には 私家の上塗蔵修復でお世話になった方々もいらっしゃってます)

今日は全国的な大荒れの予報。
中止になるのかなぁーと思いきゃ 雨も風も 何のその。 
皆 泥まみれになりながらの大奮闘!! 

朝は養生してたブルーシートを外してる間も時折雨風が
c0094218_1464665.jpg
土蔵の外では 泥だんごを作り
c0094218_14115637.jpg
ハイ!ハイ!の掛声と共に 泥だんごを投げ上げてます。
c0094218_14143538.jpg


土蔵の中も 泥団子作りチーム、手打ちチーム、泥を運ぶチームと様々な連携で どんどん 作業が進んでます。
c0094218_1418236.jpg
c0094218_14201461.jpg
c0094218_14252438.jpg


皆さんの熱意が 雨も風も吹き飛ばしたみたいですよー!
午後になると 雨も風も去って穏やかな曇り空になり よかったー。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-03-21 14:06 | 日々の出来事
<< 能登半島地震から 3年目 葉わさび >>