ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

終わったー!

長~い長いトンネルの中で過ごしたような気分の 10日間。
ようやく 出口に到着。
首も肩も背中もコチコチだけど 気分だけは 晴やか emoticon-0100-smile.gif
期限に追われたイライラを静めてくれたのは野山の花達でした。

           年末と春の2回咲くと言われる?桜。
           可憐な花が 居間のストーブの側で 満開。
           もうすぐ 春が訪れるんだよ!頑張れ!頑張れ!と励まされるようで
c0094218_935598.jpg

           次々と咲いてくれる山椿。
           ハッとするような美しさです。
c0094218_9541275.jpg


そして ここ 1週間のストーブの上では。
           おでん? お煮しめ?
c0094218_9571235.jpg

           これがあると何かと便利なので鶏がらスープ。
c0094218_9595274.jpg
 

毎回作ってられない時の非常食には 丸重と蓋付き椀が活躍
c0094218_1035573.jpg


中には 
           焼きするめの松前漬け?
           シロウさんのお酒のお伴や おかずに
c0094218_1052253.jpg

           根野菜たくさんのキンピラ 
c0094218_1091078.jpg

食べ切れんなかったたくわんを 薄くスライスして一晩塩抜きしたものを しょうがとシーチキンで甘辛く煮付けたもの。
c0094218_1010454.jpg
主賓一品だけで 料理時間も短縮できました。 

時間の迫った書類は一応完成したけれど‥
来年はこんな辛い思いをしないためにも 気は抜けないぞー
さぁーて 今年に入ってからの書類も きちんと整理しなくっちぁー。 
 
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-03-12 09:57 | おうちご飯と漆器
<< 春のにごり酒 確定申告を終えたら >>