ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

帰宅して1週間

時間の過ぎるのが ものすごく早く感じます。
展示した商品の後片付けに シロウさんも私も追われてます。
今週は 嬉しい事や 楽しい事 心配な事が交錯した週です。

14日の日曜日 久々にAちゃんが訪ねて下さり シロウさんに バレンタインチョコをプレゼントして下さいました。c0094218_7591147.jpgc0094218_7594270.jpg
















パープル和紙を開くと‥ 六花亭のチョコ!
もちろん 私も 頂きました。
ホワイトチョコと乾燥いちごのハーモニーが 口の中で広がり とっても 美味しかったです!
Aちゃん 有難うございます。 
そして もっとうれしかったのは 目標に向かって真っ直ぐ塗師の道を歩んでるAちゃんの元気な様子を伺えたこと。
時間がある時は もっと気軽に遊びに来てくださいな。

もう1つバレンタインのプレゼントは 孫のモモちゃんから。
c0094218_13193880.jpg
キティちゃんの包装紙に包まれててかわゆ~ぃ!
ティータイムに1個づつ頂きました。
美味しかったよー モモ! ごちそうさまー ♪~♪
すでに60?才になってるシロウさんなんですが 若い娘さんからのWプレゼント。
なんて幸せ者なのでしょう!


16日の夜は 能登半島地震の後に N亭のお庭に出来てたピザ釜試運転の ピザナイト食事会

会の様子は ヨウ子ちゃんブログで 器使いは ヨシコさんブログに載ってますので ご覧下さ~い。

で 私は ビザナイトの番外編。
地物産の食材をマサオさんから頼まれてて 前日 朝市に出かけてみたものの 野菜売りのオバちゃん達はゼロ。
そりゃあーそうですよねー
地物野菜は 雪に下に眠ってるんだもの。
困った時の?頼みで 自然農法を10数年続けてらっしゃる縄又のMさんに SOS。
山の畑の雪に下に キャベツが越冬してるとの事。
膝上まである雪の下から みずみずしいキャベツや ハウスのほうれん草etc 用意して下さいました。
(雪の下で越冬してる野菜は 甘みが増して一段と美味です)
魚は 当日 朝市お富さんから 揚がったばかりの2,3㌔の真鯛をゲット。

さて さて どんな料理に変身したのでしょうか!
c0094218_21133280.jpg
キャベツは 青首鴨のハーブ焼きの下に退かれてました。

c0094218_211921.jpg
真鯛は 3枚におろし 塩釜焼きに変し~ん。

いやはや 何を頂いても ピザ釜で焼いたお料理は 最高!

ピザ釜を作って下さった左官の人見さん 美味しい料理を沢山味わえました。
有難うございます。


でもでも 楽しいことばかりではありません。
兄が 風邪をこじらせて入院するはめに。
少しは落ち着きましたが 持病をもってるだけに‥ 心配です。
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-02-19 07:51 | 日々の出来事
<< 東北から届いたホッキ貝 帰ってきました! >>