ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

家具膳で 郷土料理を!

c0094218_8235323.jpg
ふれあい健康センターの3階で撮った久しぶりの青空。

震災で行き場を失った家具膳を使って 郷土料理を楽しむ催しが ありました。
彩漆会は 家具膳を配置するお手伝い。
c0094218_8322439.jpg
 木箱からでた お膳 お椀類を 綺麗に拭いて広間に並べてきます。
c0094218_8392520.jpg


c0094218_8432172.jpgc0094218_844882.jpg









調理場では 食生活改善推進協議会の方々の指導のもとに お母さんとちびっ子ちゃんが 大奮闘。

c0094218_852511.jpg
出来上がりました。
おにぎり、味噌汁、和え混ぜ(打ち豆 大根 にんじん ゴボウ うす揚げを三杯酢で和えて 炒りゴマを振りかける) フルーツetc 

c0094218_905170.jpg
この和え混ぜ 自分流に作ったことはあるものの 正当なのは始めて口にしたので うれしい~
畑のお肉や 野菜が沢山入ってて ヘルシーで 栄養満点。
さっぱりしてるので 沢山食べれます。

c0094218_9101148.jpg
チビちゃんたち 小さいうちから こんなすばらしい料理を習えて 幸せだなぁー。

食べ終わった後は 家具膳を洗い それぞれの 箱に収納しました。

家具膳を拭いてると どんどん 艶が増してきます。

≪長い間土蔵で眠ってたけど 震災からは私達の活躍場面を作って頂きうれしいわ!!≫って メッセージが聞こえてきたみたい!
[PR]
by fugeshietsuko | 2010-01-16 22:30 | 彩漆会の活動
<< いざ 出陣 鏡開き >>