ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

寒い日には 漆器の器で!

今週に入って 一気に 寒くなってきました。
北風ぴゅーぴゅー 海は大荒れ。 
サスペンスのドラマそのものです008.gif
明日からは 100パーセント雪だとか?
イヤダ! イヤダ!
c0094218_1635788.jpg
地物の漁は 期待できません。
お鍋料理が一番暖まりますが 時には厭きることも。

居間の暖は ストーブなので 鶏がらで気長~に濃縮スープをとって 根野菜、Hさまから頂いた 新物の桜えび、無臭にんにくを一塊、ベーコン ブロッコリーなどを入れた クリームシチュー。
c0094218_1682318.jpg
よう子ちゃんネーミングの うるみ色で塗った銀杏鉢で スープパスタにして頂きました。
蒔き地仕立てだから 金属のフォークでも 傷の心配はありません。
漆器だと 熱々がなかなか冷めないから フウフウいいながら平らげました。

桜えびの風味が溶け込んでて 美味しかったですよー。
Hさま ごちそうさまでした。
ありがとうございます!
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-12-17 16:14 | おうちご飯と漆の器
<< いよいよ 冬将軍がやってきたぞ 何が 始まるの??? >>