ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

上町の研修旅行  【1】

気付けば 1ヵ月半も お休みしてたんですねー。
いろんな出来事がありました。
追々 載せていきますね。

今日は 上町の研修旅行で AM6:30に市のバスに乗り 富山県へ。
二上山万葉ラインを抜けて 伏木で 勝興寺見学。
c0094218_20214597.jpg
ここは 浄土真宗のお寺で蓮如上人の子孫が代々住職を勤められたお寺だそうです。
驚いたのは な、なんと
c0094218_21384854.jpg
c0094218_21403149.jpg
漆でこんなことも するんだー! 衝撃を受けました!!!

お次は 北前船資料館を見学。
c0094218_21445041.jpg
日本海側も北前船で栄えた100年前までの町。
能登半島地震で大きな被害を被った門前町黒島地区も北前船で栄えた町ですが 街並みがよく似てます。
海路から陸路に交通手段が変わっただけで 街並はこんなにも変わってしまうことに寂しさを感じました。

高岡では 土蔵づくりの家がならぶ山町筋を通り過ぎ 石畳の古い町並金屋町を散策。
江戸時代初期以来の街並みと銅器工芸の職を残す金屋町は 開町400年にあたり「金屋町楽市 i n さまのこ」 のイベントが開かれ 賑わってました。 
千本格子 って書いて さまのこ って読むのですね。
c0094218_2215089.jpg
様々な工芸と生活 産業が交じり合ってて 2日間 歴史ある民家の一部を解放しての展示は 楽しかったです。
さすが商業の町 高岡の商業文化の奥深さに感心させられました。

国宝に 山門 仏殿 法堂が指定されてる瑞龍寺は 加賀百万石三代藩主利常公が建立された寺だそうです。
c0094218_22401110.jpg
広い敷地に 手入れの行き届いた立派な建築物 お庭 圧巻でした!
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-10-25 20:21 | お出かけ
<< 上町の研修旅行  【 2 】 本日も晴天なり >>