ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

健康オタク?

甘酒って 冬の飲み物だと思いませんか?
c0094218_615499.jpgじつは夏の飲みもので しかも 麹菌で作られるから体に優しく 夏バテ防止になるからって 江戸時代は 夏に飲まれてたそうです。

輪島もインフルエンザが入ってきて学級閉鎖が始まってるし 日中は汗ばんでも 朝晩は涼しさを通り越して寒いくらいの季節の変わり目。
油断できないぞ‥

好奇心も手伝って 玄米甘酒に挑戦。

事務仕事の時 側に炊飯器を置き 保温を入れたり切ったり。  
温度管理がちょっと大変だったけど はじめてにしては まあまあの出来かなぁ?


冷やしたのを お気に入りの 『包椀』 で飲むと 日中の暑い時には 癒されます。

インフルエンザ予防に メカブがよいのを知り それも先日からさっそく実行 (笑)

 



 
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-09-09 20:40 | おうちご飯と漆器
<< 本日も晴天なり 上町通りの三夜踊り >>