ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

彩漆会 夏の宴

昨晩の彩漆会 夏の集りは ねぶた温泉能登の庄 ♪~
ともちゃんの結婚 ようこちゃんの退院と お目出度いお祝いが重なっての なんとも贅沢な集まりとなりました。
c0094218_19444612.jpg
能登の庄の玄関に入ると 女将さんはもちろんのこと 初秋の素敵な活けこみで お出迎え。



美味しい料理(食材のすべては 地元産)と 夏の器使いの数々です。
c0094218_19474977.jpg
雪斎型のお盆に盛られた前菜の数々。


c0094218_19563285.jpg
波蒔絵の煮物椀には夏野菜をふんだんに使ったったゼリー寄せが。


c0094218_2035241.jpg
反ぞり深めのお椀は 焼き鯛や マツタケが入った おすまし汁


c0094218_20221182.jpg

丸盆に お刺身の盛り合わせ
c0094218_2022526.jpg

なかなか 口にすることができない幻?のオニ海老がついてましたよ!
甘エビやしま海老よりも もっと もっちりしてて甘みがあり 美味しい!


c0094218_20242482.jpg
かぼちゃスープがはいってるお椀の蓋を開けると 唐子蒔絵が!


c0094218_20272224.jpg
ハモと 海そうめん メカブなど海草類 そうめんかぼちゃの盛り合わせ。


c0094218_2030289.jpg
溜塗のお皿には 能登牛のステーキやズッキーニと海老が盛られてます。

合鹿椀には サザエご飯が 盛られてましたが 撮り忘れました???

美味しかったで~す
視覚からも 味覚からも 満足! 満足!

ともちゃんの幸せいっぱい夢いっぱいのお話はもちろん 中身の濃~い人生談義で盛り上がった楽しいひとどきでした。

りょう子ちゃんの出席できなかったのが残念でしたが 今回も 皆さんから若さと元気を頂きました。 

そして まだ おまけがあるんです。
会合の前に よし子さん よう子ちゃんと 岩盤浴を。
スタイル抜群の彼女達と裸のお付き合いをするのには かなり 勇気のいることでしたが‥ 
身も モヤモヤしてた心も スッキリ スッキリ。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-08-29 20:54 | おうちご飯と漆の器
<< 掲載されました! 夏の 食卓 >>