ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

住吉神社の大祭 その1

22日の海女町奥津比咩神社、23日の河井町重蔵神社の大祭に引き続いて 24日は 私達が住む鳳至町住吉神社の大祭です。

町内は玄関先に水幕、しゃくはりを下げて お祭に準備をします。
c0094218_18202477.jpgc0094218_1821163.jpg













近所のN邸の駐車場に 町内の青年団でテントが張られ オードブルやお握り サンドイッチ そうめんなど 用意されてました。
もちろん お酒、ビール、ジュースもふんだんにあります。


ちびっ子ちゃんや キリコを担ぐ方達には 法被が用意されてます。
c0094218_18272291.jpgc0094218_1831257.jpg











そろそろ 各町内のキリコが 住吉神社に向かって集まってきました。

酒屋さんの前でストップして 太鼓を打ち鳴らすと 一升瓶が振舞われます。
c0094218_18345841.jpgc0094218_18354270.jpg











c0094218_1843898.jpgc0094218_18475738.jpg









c0094218_18491496.jpg

近年は 女性が 太鼓を敲く姿をよく目にします。

楽しそうですねー!!


もし ?十年前の青春時代に戻れるなら 私も 絶対 太鼓やるのになぁー

[PR]
by fugeshietsuko | 2009-08-24 23:00 | 日々の出来事
<< 住吉神社の大祭 その2 輪島大祭がはじまりました >>