ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

上町の展覧会に向けて

いろは蔵の 次回の催しは 上町の 展覧会(8月10日~29日)
出品募集は 自分でつくったもの 震災ででてきたもの 自分の趣味 集めているもの‥

震災ででてきたもの?
そうだ! あれを出そうっと!
修復の為 整理してたら 大量の絵葉書がでてきました。
ご先祖の方は 日本のどんな所を訪れているのか知りたくて いつか じっくり 整理してみたいと思って取ってあったっけ!

こんなことなければ なかなか整理できないから 丁度 良い機会です。
2~3日前の夜から 少しづつ 整理はじめました。
600枚ちかくの絵葉書を ようやく 整理し終わり‥ 1番古いものは 明治42年。
いろんな博覧会のも出てきて 明治末~大正 昭和戦前の時代背景を知る事ができ楽しかった!

過去から現在 そして未来へとつながる時間の流れをひしひしと感じ 私達は 何を大切にして
次代に伝えるべきか考えさせられたひととき。

c0094218_6542530.jpg

[PR]
by fugeshietsuko | 2009-08-08 06:58 | 輪島塗と塗師屋のこと
<< 祥月命日のハプニング たまにはー >>