ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

ご苦労さま、有難うございました!

湿気ムンムン 気温30℃の 過ごしづらい日になりました。

金曜日からはじまった上塗り蔵内面の中塗作業が終了し 今日は 入り口外面の荒壁の上に土を塗り重ねる大直しでした。

c0094218_20511021.jpg

現場は 輪島塗の下地場なので ビニールの
カーテンで養生をし その中での作業です。






c0094218_20552664.jpg



ビニールカーテンの中を覗くと 蒸し風呂のような暑さもなんのその 休憩も取られずに セッセと作業が 進められていました。











c0094218_210214.jpg

下地の職人さん達は 暑いなりに 開け放った窓から 風が入ってくるので まだ 救われるのですが‥‥













夕方 ようやく 今回の作業がすべて終わりました。

「暑かったでしょうー。サウナの中で仕事してるみたいやったねぇ。ご苦労様でした。有難う。」

「もう 輪島イヤじゃ云わんと 又 お願いしますね」と シロウさん。

「いやぁー今日は暑かったですね。輪島で仕事させて頂き 有難うございました」
と 爽やかな声で 左官職人さんからの答えが返ってきて 仕事をやり終えた達成感が伝わってきます。

私達とそんなに 年齢が変わらないと思える職人さんなのに‥。

さすが プロですねー。

そして 皆様 後片付けを終えて 帰えられました。

金沢から4日間通って下さり 今回の作業は終わりました。
早朝に金沢を出発し 自宅に着くのは 夜遅くなる4日間。


暑い中 さぞかし お疲れになったことと 思います。

皆様 本当に 有難うございました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-07-07 20:37 | 能登半島地震情報
<< 土蔵野菜が 豊作で-す ♪~♪ 機会があったら ご覧下さい >>