ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

やれ やれ   ホッ!

何もかもが待った無しの予期せぬことが重なり イッチョコッチョになるってこと ありますよね。
優先順位を付けようにも 付けようが無い状態‥

c0094218_19143568.jpgc0094218_19151054.jpg












梅干用の小梅が色付き 今日中には きれいに洗って塩付けしないとやばい。
(今年は 例年になく多く 12キロ 約8升もありました)
そこに 頼んであった無農薬の紫蘇が届き (これも 早く揉まないと無駄になってしまいます)
パニック状態になってた私を見るに見かねたのか シロウさんが 1日がかりで 初めて紫蘇を洗い 葉を 摘んでくれました。(有難うございま~す)
昨夜 紫蘇を揉んだので さっき 塩付けした梅の汁があがったら漬け込められます。ホッ。
これで このシーズンの保存食作りも終了です。
それにしても この沢山の梅干‥  どうしょうー???  
味がマイルドになる来年は 梅干屋しょうかなぁー(笑)


夏のしつらえ
c0094218_20183439.jpg
c0094218_2019812.jpg
1週間前に す戸を立てたのですが 午後に と筵を敷いて 夏のしつらえは完了。
来週いらっしやるお客様を 気持良く お迎えすることが出来ます ♪~♪
私は この しつらえが 大好き! ずっと 夏だったらいいのにーと 思ってしまう程です。
地震以来の しばらくぶりの しつらえです。

土蔵の修復も昨日から入ってたのですが これも 月曜日で ひと区切りだそうです。

やれ やれ   ホッ! チ~カ~レ~タ~。  
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-07-04 19:33 | 日々の出来事
<< 機会があったら ご覧下さい 果実酒・保存食の季節 >>