ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

果実酒・保存食の季節

あっという間に 6月も 今日で終わりですね。
早いなぁー 
今年も もう 半年が 過ぎ去ったんですね。
年を重ねると 月日の過ぎ去るのが 怒涛のように 早くなってるような気がします。

今月 来月は 保存食つくりの季節。

c0094218_1921225.jpg


まずは ラッキョウを 漬けました。
塩水漬けが 10日間。
その後 唐辛子を入れた 甘酢に 漬け込みました。








c0094218_193657.jpg路地のびわの木に 沢山 実がつきました。
こんなに 実がなったのは初めてです!

昨年は 少ししか実らず 楽しみにしてたら みんなカラスに食べられてしまいました。

今年は 収穫できたので 蜂蜜漬け(右)と 焼酎漬け(左)に 初挑戦。

自己流なんですが どうか 美味しくなってくれますようにー。


c0094218_19114795.jpg



梅酒も 作りました。
いきがかり上 色付き始めた梅で。


その訳は‥





梅肉エキス作りです。
大粒の青梅を せとびきのおろし金で すりおろしていきます。(今回は 5升用意しました)
日曜日 朝から夕刻まで 青い梅を ただ ただ ゴシゴシ‥すりおろしていきます。
〔少し 色付き始めたのは おろしづらいので 梅酒用にすることにして〕

さすがに イヤになってきましたが 行き掛かり上 仕方が無い‥
c0094218_19161751.jpg
すりおろし終わったら ふきんでこして しぼったしぼり汁(今回は 30cmの土鍋いっぱいとれました)をトロ火で 長~い時間をかけて トロトロと煮詰めてくと 





c0094218_19365316.jpgほぉーらネ! 黒いネバネバしたエキスが出来てきたでしょう! 
ビンで貯えて置くと 何年も 効力は変わらないそうです。
家庭薬です。 
体調の悪い時(風邪 下痢 便秘etc) これを飲むと大事にいたらないと知って 子供が小さい時から 時々この季節に作り置きしてます。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-06-30 20:39 | 日々の出来事
<< やれ やれ   ホッ! 今晩の夕食 >>