ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

夜の お散歩

c0094218_6584498.jpg
外灯のない夜道を 歩いてる この不気味な集団は‥‥‥
いったい どこへ?
肝試し?
それにしては 人数がー??? 
c0094218_6594332.jpg
星のあかりを頼りに 山道を ひたすら歩いてくと 
あっ!いるいる
あっちにも こっちにも。 
道にも上がって来てるよ!踏まないでくださーいー。

「淡い光を発し 飛び交うホタルは 10日余りの短い期間で一生を終え‥ 」 
「ホタルは 光でコミニケーションをとるため 明りを嫌います。懐中電灯や カメラのフラッシュは ホタルを弱らせてしまう原因になるので‥」

ゴメンナサーイ! 先に撮っちゃいました‥ 

案内して下さった 輪島市ビオトープ研究会の方の説明を聞きながら 源氏ホタル 平家ホタルの ホタル観察会。
市の坂から 丸山地区に向かって いったい何キロ歩いたんでしょう?
c0094218_701067.jpg
右をむいても 左をむいても ホタルがあちこちで 乱舞してて とっても 幻想的。
見上げると 初夏の星空が 三日月が とても きれい!
まるで プラネタリュウムの中にいるようなー
手を伸ばすとつかめそうな程 星が 身近に感じます。
ここ 三井町丸山地区は 本州で最後まで朱鷺が棲んでた場所とか。

大自然の中に しかも 夜に 身を置いたのは 初めて。
身も心も清められ 気付かなかった大切な何かを教えられたような 貴重な一夜でした。

こんなに素晴らしい場所が 輪島の近くにあったなんて 今の今まで 知らなかった
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-06-26 23:55 | 日々の出来事
<< 今晩の夕食 ちびっ子ちゃんとの 昼食会 >>