ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

ちびっ子ちゃんとの 昼食会

c0094218_21543895.jpg
「キョウハ  アリガトウゴザイマシタ!」 

昼食会が終わった後 彩漆会のメンバーにプレゼントされた ちびっ子ちゃん達で作ったという 花束。
園内や 近くの畑の一部に咲いてるお花で作ったそうです。
可愛いでしょ!

自然に囲まれた三井保育所で 家具膳を使った昼食会のお手伝いをさせて頂きました。
c0094218_22154654.jpg
まずは きれいに洗ってあるお椀を 布巾片手に 小さなお手てで 丁寧に 拭いてもらいます。 

c0094218_2225848.jpg

 年長さんは 器に盛り付けるのも お手伝い。 ミートボールは 卵焼きの横に置いてね。

c0094218_22303114.jpg

 ご飯茶碗と汁椀の蓋は 合わせて お膳の下に入れるんだよ

c0094218_22363947.jpg
c0094218_22373194.jpg

年中さんも 年少さんも お膳の前では ちゃんと 器を持って 上手に 食べてます。
お箸の持ち方も 上手だね!
どお?自分たちで育てたキュウリの酢物や じゃが芋の味噌汁を 塗りの器で食べると 美味しいでしょ?
c0094218_22455593.jpg
食べ終わった後 年長さんは テレビ取材を 受けてましたよ。

お蔭様で 私達彩漆会も 園児たちに囲まれて 地元食材を使った美味しい昼食を 楽しませていただきました♪~♪
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-06-24 22:02 | 彩漆会の活動
<< 夜の お散歩 これがあれば なぁ~も いらん >>