ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

旬の食材で 

次女が 2泊3日で帰省してました。(10ヵ月ぶりです)

地震後は こちらからのSOSの帰省で 修復最中の手伝いが目的だったので 故郷の新鮮なものを ゆっくりと味わえさせるゆとりも無く 休息させることもできなかったのが ずっと心残りでした。

今回は 旬の美味しいものを思いっきり 食べさせなくっちゃ!

裏庭の菜園で大きくなりはじめた 夏野菜を収穫したり 朝市で獲れたてホヤホヤの旬の魚を 買ってきたりで作った料理の 一部分です。
c0094218_76061.jpg
料理好きの彼女が作ってくれた ラタトュイユのパスタ。(トマトと玉ねぎ以外は路地で採集した野菜です)
大変 美味しゅうございました!

c0094218_77242.jpg
朝市で珍しくキスを見つけたので 天麩羅に。
そら豆の天麩羅も美味しいよ!ってことで 初めて揚げてみました。
菜園収穫の 大葉 初採りの小茄子 ピーマン ズッキーニの花なども一緒に。


たらふく味わって 「今回は‥‥ 食べ疲れた‥」って 言葉を残し 飛び去っていきました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-06-21 22:03 | おうちご飯と漆の器
<< これがあれば なぁ~も いらん 展示会のお知らせ >>