ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

あなご 

c0094218_754458.jpg
朝市で見つけた アナゴ

今年初です。

網に混じって入ったとかで 1匹しか ありませんでした。
捌いてもらってる間に 
「これ もう無いの?」と 何人もの人が‥

ラッキーでした!



c0094218_71254.jpg
で 今晩は 貴重なアナゴの骨や頭を 小粒の赤かれいと一緒に 素揚げ。
いつもだったら 塩 コショウで食べるんですが 今回は塩分控えて 大根おろし多めのポン酢でいただきました。

身の方は 明日にまわします。  
蒲焼にしょうかなぁー。 


c0094218_7234751.jpg
そら豆が 出始めました。
シンプルな 塩茹でで。

まだ そんなに 照ってないので 皮ごと食べられて ヘルシーです。






c0094218_931772.jpg
おかひじき

初めて頂いた時 調理方法がわからず ネットで検索。
さっと 塩茹でして キノコ類と和えたり 生野菜と合わせてサラダで食べたり。
今晩は トマトとレタス、紫玉ねぎのサラダで。
シャキシャキした 食感が たまらない。


肥満対策に 私は どれも ほんの 少々。
Yさまからアドバイス頂いた 舌と歯茎で味わう 食べ方を実行し始めました。
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-06-09 17:59 | おうちご飯と漆の器
<< ウオーキング 観念しました >>