ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

観念しました

5月中の 体調は 最悪でした。
朝 なかなか 布団から 起き出せない、 ちょっと動くと 生あくびの連続で 食欲も無く 午後になると 少し元気は出るんですが 願わくは 暇があったら 横になっていたいって状態が ずーと 続いてました。
自律神経失調症? ひょっとしたら悪い病気が隠れてるのかも?血圧がどうかなってるの? それとも 5月病?って あれこれ考えると 不安一杯です。
お医者様にいって 即 入院ってことになったら どうしょう‥と思うと 怖くて お医者様にも 足が向きません。(ここが 代理してくれる人のいない 自営業の悲しさ)

先日 お医者様の娘さんと出会い 「エッちゃん 血圧の薬飲んでる?」からはじまって こわ~い話をたくさん聞き 私にとっては 清水の舞台から飛び降りる位の一大決心で 診てもらいました。
聴診器をあて 脈をとり 血圧を計りながら
c0094218_1035326.jpg肩 首筋は凝りませんか? 
朝 動けますか? 
耳鳴りすることはないですか? 
心臓ドキドキすること度々ありませんか? 
ふらつくことありませんか?

どれも 思い当たる気もします。

白衣恐怖症の私は 診察室に入る前から 何か悪いこと云われるのではと思うと 心臓バクバク 足はガクガク 声は震えての状態だったので 血圧は 最高に上がってたのでしょう。

会話しながら なんども 脈を取り 血圧を計りなおししてるうちに 大分 気持も落ち着きました。と 共に 脈拍 血圧も 下がったようです。
でも 白衣恐怖症を差し引いても 高血圧のようです。
降下剤 服用することに決めました。
塩分を控え そして もう少し 痩せるようにとの事。
これが 1番 難しいかも‥

地震後 血圧が上がってたことがあって 半年位 飲み続けたのですが 年末に入り 忙しさにまみれていつのまにか止めてたんです。


年齢も年齢です。
倒れてすぐあの世にいければ最高ですが 半身不随にでもなり 家族の世話になりながら 迷惑かけて生き長らえることになったら 最悪です。

観念しました。
今度は 真面目に お薬飲み続けます。 
[PR]
by fugeshietsuko | 2009-06-06 16:08 | 日々の出来事
<< あなご  たまごが 孵りました >>