ブログトップ

塗師屋の女将えつこ

fufuetsuko.exblog.jp

冬野菜が 美味しい!

c0094218_19511988.jpgH酒造店の女将さんが漬けた白菜、たくあん、茄子のお漬物。
白菜、たくあんは糠漬け。茄子は粕漬け。
手作りは 余計なものが入ってないので 野菜そのもものうまみが凝縮。
こんなにお漬物が美味しかったら ご飯と汁物で充分です。
何年も漬けなかったけど たくあん漬けようかなぁーって 気になりました。


c0094218_203586.jpg我が家のストーブにはいつも お鍋がのってます。
鶏がらで 濃縮スープをとり 今回はカリフラワーを煮てミキサーにかけペーストに。
かぶら、にんじん、じゃがいも、玉ねぎetc煮込んでから ペースト状のカリフラワーをトッピングしたホワイトシチュー。
大ぶりのお椀に盛って ふうふう言いながら食べてます。
はまってしまいました♪~
寒い季節 体が暖まって美味しいですよ!
[PR]
by fugeshietsuko | 2008-12-03 20:19 | おうちご飯と漆の器
<< 授業料 至福のひととき >>